Bad Rabbits / Stick Up Kids (2009)



Genre: Post-R&B/80's Pop/Funk/Soul
For Fans of: Sly & The Family Stone, Prince, Patrick Stump.
Country: Boston, US.
Label: Unsigned
Official: http://www.badrabbits.com/
FREE Downloads: http://badrabbits.tumblr.com/music

1. Booties
2. Neverland
3. She's Bad
4. Stick Up Kids
5. Girl I'm Like Damn!
6. Advantage Me
7. Can't Back Down

Bad Rabbits - Stick Up Kids


正直突き抜けた所の騒ぎではないくらいに衝撃。これ程までに僕のツボを突くというか、「こういうバンドが聴きたかったんだ!」とデカイ声で騒ぎたくなる程のヤバいバンド。
地元ボストンでは、2010年にBoston Music AwardsのBest Pop/R&B bandを受賞していたり、2011年にはWarped Tourに帯同していたりと、耳の速い音楽ファンはチェック済みかも?

サウンドは本人たち曰く"Post-R&B"だそうで、アーバンでファンキーでメロウなR&Bサウンドをバンドサウンドで展開しています。80年代のニューソウル、90年代ネオソウルっていう過去の最先端のソウルを吸収し、自分達なりに再構築したってことで"Post-R&B"って事でしょうか?ハウス的なトラックもあったりしてアーバンでクールな感じが、ブラックコンテンポラリーっぽさも。

Bad Rabbits - She's Bad (Lyric Video)


一緒にライブとかやってるバンドが同じくボストンのLions LionsやA Loss For WordsだったりのPost Hardcore/Punkバンドだったり、メンバーもSet Your GoalsとかA Loss For WordsのTシャツ着てたりとするので、そこら辺のシーンの影響もあるのでしょうかね?だったら面白そうですね。ライブのスタイルもシンガロングありの、モッシュやクラウドサーフありのパンク/ハードコアシーンに近いスタイルをとっているようですし。

調べてみると、メンバー5人が所属していた前身バンド"The Eclectic Collective"はAlternative/Punk/Rock/Jazz/Hip-Hop/R&B等などを色々クロスオーバーさせたエクスメリメンタルなバンドをやっていたそうな。

The Eclectic Collective "Ocean Of Tears"


こういうのを聴くとPost Hardcoreバンドとかとのツアーや対バンも納得って感じかも。でもこのバンドがBad Rabbitsみたいなアーバンなバンドになってかなり嬉しい変化です。
Friendly FiresやPatrick Stumpを聴いた時も思いましたが、80年代へのリスペクトが感じられる現代的サウンドって大好きです。

Luther VandrossやFreddie Jacksonや、Rahsaan Patterson等のブラックコンテンポラリー好きにも強くオススメ出来ます!ですが、こういう音楽を余り聴かない人に是非聴いて欲しいバンドです!

ブラック・ミュージックが苦手な人でも聴ける洗練性と格好良さ、80年代ポピュラーシーン好きのツボを突くアレンジとメロディ性、AOR好きのもメロウ&グルーヴィンなナンバーもありと、もう無敵の作品。全曲捨て曲なしのヤバさですよ。
近年の歌モノなScreamo/Post Hardcoreは、Soul/R&Bな歌いまわしのJonny Craig(Dance Gavin Dance/Emarosa)に影響を受けたバンド多いですし・・・そういったバンドが好きな人もツボなバンドかもしれませんね。

彼らのOfficial Tumblrページにて、カバー曲や今作EPがFREE DOWNLOAD出来るので、是非チェックを!気に入った方はEPを購入したり、今度出る新作を購入してバンドをサポートしましょう!

Bad Rabbits - Neverland (Official)




Bad Rabbits - We Can Roll (新作収録予定の新曲)


いやしかし今から今年春リリース予定の1stフルが楽しみで仕方ありません!新作にはDeftonesのChino Morenoもゲストで参加してるそうな・・・彼ってHyro Da Heroの時も関わってたし、Mike Shinodaともコラボしてたりと、ブラックミュージックにも傾倒してるんでしょうかね。
Travis McCoy(Gym Class Heroes)ともコラボしてるので、その流れでFueled By Ramen繋がりでPatrick Stumpとコラボしないかしら・・・

0 コメント: